2018年07月17日

GDR15 のメンテナンス

BULLET ONLINE STORE
http://bullet-airsoftgun.com

サバイバルゲーム場 BULLETです

昨日、数名のユーザー様にGDR15を
納品させていただきましたが
フィールドでの試射で気づいた事があります

撃ち始めて、100発ほど発射したらチャンバーパッキンを、クリーニングロットで絶対に掃除して下さい。

シリンダー内部の余分なグリスが噴き出すので
チャンバーパッキンにグリスがつき、ホップが安定しません。
↓このように確実に汚れます
GDR15 のメンテナンス

数百発程 撃てば余分なグリスも無くなり、チャンバーパッキンも汚れなくなります。

弾道が安定しなければチャンバーパッキンの汚れを疑って下さい。


次にフラッシュハイダーについてです。
GDR15は、オレンジ色のハイダーが装着されています。(逆ネジです)
↓(写真のハイダーは色が違います)
GDR15 のメンテナンス

本日ユーザー様に聞いた話では
このハイダーは、ネジロック剤がついているので
硬く緩みづらいとの事です。

外した方法ですが、ハイダーに熱湯をかけて高温にしてから緩めたと聞きました。
どうしても外れない場合は参考にしてみて下さい。



同じカテゴリー(ショップ)の記事画像
電子ターゲット アップデート
電子ターゲット
HPMAG 装弾数
HPMAG予約及び発売日について
HP MAG
新製品 ポリマー製マガジン
同じカテゴリー(ショップ)の記事
 電子ターゲット アップデート (2021-03-01 00:10)
 今年もありがとうございました (2020-12-31 22:01)
 電子ターゲット (2020-12-24 00:51)
 HPMAG 装弾数 (2020-12-15 15:30)
 HPMAG予約及び発売日について (2020-12-14 23:15)
 HP MAG (2020-12-05 02:04)

この記事へのコメント
お世話になっておりますm(_ _)m

第1便の納品もスタートして いよいよ盛り上がって来ましたね!
ミリブロ内でも、すでに手にされた方のGDR15の紹介ブログも目にしております‼︎

気が早いかもしれませんが、第1便以降の到着スケジュールがお判りになりましたらお知らせ下さい‼︎

う〜ん、もっと早く発注しとけば良かった…(笑)
Posted by gbbmonkeygbbmonkey at 2018年07月17日 00:47
こんばんは
コメントありがとうございますー。
盛り上がってるんですかね、、?笑
でも商品力があるのでコアなユーザーが
増えてくれると嬉しいです。
4月に購入された方は
今月末に発送される第2便で納品できる予定です。
5月に購入された方は8月末に発送される第3便で納品できます。
初回限定版は、通常版と仕様が違うので
もう暫くお待ち下さい。

通常版であれば、今月末に発送される第2便で在庫か確保できるので
8月10日以降は数日で発送可能です。

宜しくお願い致します
Posted by サバイバルゲーム場BULLETサバイバルゲーム場BULLET at 2018年07月17日 23:52
届いたのでいろいろ触ってみて、自分において起きたことを書いておきます。
①ハイダーを温めても外れなかったので、19mmのレンチをはめてハンマーで叩いて回し外した。
②ライラクスのサプレッサーを付けようとしたら、ちゃんとはまるものと途中で止まってしまうものがあった。(ともに14mm逆ねじ)
vfcのQDサプレッサーを付けようとしたが、ハイダーが入らなかった(14mm逆ねじ)
③発射テストをしていて、セミオートで撃っていたら、ギアが数秒間勝手に回り続け、チャンバー内に10発ぐらい送り込まれて弾詰まりを起こした。

また何か起きたら書き込みます。
Posted by sibito at 2018年07月18日 15:25
こんにちは。
コメントありがとうございます。

①ハイダーは、14ミリの逆ネジですが
それぞれ同じミリネジでも加工精度が違うので すんなり入る物とキツく入りにくい物があります。
途中で止まったという事は、途中からネジ山の精度が変わった為に おこる症状です

加工精度が悪いネジ山だと、かなりキツくなります。
ダイスがあれば1番いいのですが、持っていないと思うので、キツくて入りにくければ、締めて緩めてを繰り返して相性を合わせて下さい。


②ギアが勝手に回り出してBB弾がチャンバー内に詰まったとの事ですが、

ギアが勝手に回って、いきなりBB弾が詰まったとは考えづらいので、BB弾が詰まった為にギアが回りだしたと考えられます。
(もし、そうでなければ早急に お電話下さい。すぐに対応致します!)

BB弾がチャンバー内に詰まると、ギア保護の為にギアが空回りするようになっています。(ギアを傷めないようにする安全装置です)
ギアが空回りすると、数秒で自動的に止まるシステムになっています。

詳しくは、こちらをご覧ください
http://bullet2015.militaryblog.jp/e932215.html

ギアが空回りしたら、BB弾が詰まった合図なので 落ちついてチャージングハンドルを引いて下さい。
通常の電動ガンとは設計が全然違うので
システムを理解してもらう必要があります
分からない事があれば、すぐにお電話下さい!

重いボルトキャリアで直接BB弾を給弾するので、BB弾が割れるとボルトが閉鎖不良をおこし詰まってしまいます。
硬いBB弾を使用して下さい。
G&Gなどの精度の高いBB弾であれば最高です。
Posted by サバイバルゲーム場BULLETサバイバルゲーム場BULLET at 2018年07月18日 18:22
返信ありがとうございます。
空回りしたから詰まったのではなく、詰まったから空回りしたのですね。
マガジンを抜いてチャージングハンドルを引いても詰まったままでしたので、
BB弾を直接棒で押し出しました。
サバゲーで使う場合はS&Tかマルイの0.25バイオ弾を使う予定です。
(G&Gの0.25バイオは白色なので嫌いなのです)
VFCやライラクスのものは精度がいいと思っていたのですがそうでもなかったということですか…ちょっと残念です。
Posted by sibito at 2018年07月18日 18:58
こんばんは
返信ありがとうございます

どんなメーカーでもそうですが、同じ工場で作った物でも、作る時期、ロットで精度が変わってしまいます。
どれくらいの精度誤差まで商品として発送するかは会社次第です。

ハンドガードやレシーバーなど大きな部品でも 精度が出ずガタガタの物があるように小さなネジ1つでも、かなりの差があるのが現実です。

今回、GDR15に
ユーザー様が用意した社外ハンドガードを装着して何挺も出荷していますが、
スムーズにバレルナットが装着できるのは
PTSなどの有名なメーカーだけです。

それぐらい、同じミリネジでも差があります。

今回のギアの回転に関しても
あくまで推測でしか回答できないので
不具合に関しては、遠慮なくお問い合わせ下さい
私は、ベータ版の頃からDAS製品を使い倒していますが
絶対にこうだ!というような決めつけはしません。

なぜならユーザーの皆様の使い方は それぞれ違うからです

機械物なので、想像もつかないような症状、もしくは壊れ方を するかもしれません
なので、気になる事があれば
遠慮なく連絡して下さい。

精一杯サポートします。
Posted by サバイバルゲーム場BULLETサバイバルゲーム場BULLET at 2018年07月19日 00:38
sibitoさん

ハイダーが付きにくいのは、たっぷり塗られたネジロックがバレルのネジ山を埋めてしまってるからです。わたしも最初戸惑いました。ですがネジ山に埋まってる樹脂のように固まってるロック材をカッターなどで丁寧に除去してあげるとスムーズに着脱できるようになります。お試しください。
Posted by NEONEO at 2018年07月19日 11:14
こんばんは

情報ありがとうございます
店に送られてきたデモ機と細かい仕様が違うので助かります。
何かあれば教えて下さい
宜しくお願い致します
Posted by サバイバルゲーム場BULLETサバイバルゲーム場BULLET at 2018年07月20日 01:08